フットサルリーグ 開幕!!

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

6月17日と18日に子ども達の公式戦が
各年代で始まりました。

当スクールの子ども達にとっては初めての試合。
IMG_6865

試合前、いろんな状況がわかる年齢になってきた3、4年生は
「緊張する〜」「心臓がばくばくしてる」などとドキドキが
止まらない様子。

コ「どうして緊張するんだろう?」
 「何に緊張してると思う?」
のしつもんに
子「人がたくさん見てるから?」
 「負けたらどうしようと思う」

コ「みんなは、将来何になりたいんだっけ?」
子「プロサッカー選手!!」

コ「プロサッカー選手は、どんなところで試合する?」
子「スタジアム」
 「人がた〜くさん観てるとこ」

コ「どう今日の観客は?」
 「みんなが今プロの選手になって試合をするとして、どうだろう」
子「少ないね」
 「みんなが応援してくれてると思う」

子「そっか、なんかわくわくするね」
IMG_6848

1年生は、初めから
「なんかたのしみ〜」
「勝つぞ〜」「わくわくする」
と言っていましたよ。

さてさて始まってみると
試合の雰囲気にのまれまくりの子ども達。
いつもの元気はどこへ・・・

などと言っている間にポンポン点を
取られてしまい、敗戦。

試合後、
コ「いまの試合楽しかった人?」
のしつもんに
子「・・・・」

「楽しかった」と言う子やっぱりコーチから見てもやりきった子。満足気。

他の子はそれぞれにくら〜い顔。

コ「次の試合はどうしたらもっと
みんながたのしくできるかなぁ?」

子「一生懸命走る」
 「あきらめない」
 「シュートをもっと打つ」
 「声を掛ける」

コ「それをするために、次の試合までに
できることはなんだろう?」

のしつもんを子ども達に投げかけて解散。

3、4年生は、他の試合をみたり、
選手同士でポジションの確認をしたりして過ごしてました。
IMG_6853

1年生は、試合を観て
「あのシュートすげ〜、俺もやってみた〜い」
「つぎは、ぜったい勝ちたい!」 
と気合を入れてみたり。

2試合目。
3、4年生は、
ベンチに向かう途中
子「俺、ネイマールみたいにやってみよう」
子「俺は、◯◯!」
子「じゃあさー、Sfidaは、◯◯だね」
と子ども達の会話が弾みました。

全員の表情がガラッと変わりました。
気迫のあるプレー、チャンスもいくつか
ありました。

終わった後、
全員が楽しかったといいきりました。

1試合目との違いも自分たちで気がついたようです。

楽しいかどうかは、勝敗や技術のあるなしではなく、
どれだけ本気で闘ったかが大事だということを体感できました。
IMG_6859

今度は、負けない試合ができるよう指導するのがコーチの役目です。

1年生も然り。相手は、すべて2年生中心のチームでした。
それでも諦めずに向かっていく姿はとてもかっこよかったです。

まだまだ厳しい闘いは続くけれど、最後までやりきって欲しいと思います。

とここまで書いてきて、
やっぱり思うのが、
元気に挨拶ができているか、
仲間を思いやれるか、
いま何をやるべきかを判断できるか
が大切だと実感しました。

チームが勝つことも大事だけど
強いチームが良いチームではない。
反対に弱いチームだから大したことないわけでもない。

その置かれた状況でいかに子ども達自身が
自分たちで考えて、その人らしく行動できるかだと思います。

つぎの試合に向けて子ども達と同じように
コーチも努力を続けます。

やっぱり勝つ喜びも味あわせてあげたいからね。