あっという間に書ける読書感想文

しなやかな心をたのしく育む浜松市のフットサル教室 Sfida の めいコーチです。

こんな簡単に書けると思わなかった。
楽しかった
こういう方法があることを知れて良かった
など。

R1、R2クラスから8名が参加してくれて、
あっという間に書ける読書感想文講座を行った子ども達の感想です。
1時間半という長い時間でしたが、
途中の休憩で王様ジャンケンをしたり、
座るのに疲れた人は歩き回ってみたりと
思い思いの時間を過ごしました。
Evernote Camera Roll 20150803 170457

本は事前に読んでくることはしません。
いくつかのしつもんに順番に答えたあとに、読書時間5分を設けます。
えっ、5分!?
そうなんです。
パラパラ読み。
後ろからでも途中からでも、どこから読んでもOK
気になったところを書き出していきます。
そして、またしつもんに順番に答えて答えを書き出していきます。
あとは、その答えをテンプレートに当てはめていくだけで、
な、な、なんと、
読書感想文が完成してしまうんです。
Evernote Camera Roll 20150803 170456

子ども達の感想文も、思った以上にいいものが書けていましたよ。

講座を開いてみて、私も学ぶものがありました。
やって良かったと言ってもらえるように今後も勉強していきます。