フットサル三昧の1日

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

今日は、朝早くから車を飛ばして
森町まで行ってきました。
遠かった〜。

海側から山側まで走る感じ。

静岡県西部レディースフットサルリーグ
第7節の運営委員長としてお仕事して
きました。

西部リーグは、中学生以上の女性で構成された10チームが所属しています。

Sfida もそのうちの1チーム。

普段は、朝8時からフットサルコートを
ラインテープを貼ったり、
ゴールを運んだりして
皆んなで作ります。

今日は、ラッキーなことに設営無し。
なのに、30分も前に到着し、
ひろーい駐車場にポツンと1台
止まってました(笑)

レディースリーグは、マナー、ルールを守って、協力をしてくださるので運営も
スムースです。

リーグが早く終わったので、次は浜北へ。
Sfida(レディース)の練習試合。

レディースは、小学生の頃からサッカーをしている学生から、30過ぎてフットサルを
始めた人、最近フッサルにハマって加入した20代と年齢はさまざま。

サッカー経験者のチームや
若くて体力のあるチームと違って、
個のチカラが強いわけではないので、
いかにチームのチカラで闘うかを
テーマにしています。

止める、蹴る、動かすの
基本をしっかり身につけて、
チームの約束事を守る。

やってる事子ども達と変わらないなぁ。

そうなんですよ。
特別難しいことを覚えるわけではなく、
決められたことをこなすのではなく、
チームの約束事を守るために
自分が何ができるのかを考えて行動する。

子どもも大人も一緒ですね。

レディースは、
中学生から入会できます。

興味のある若者が
周りにいたらぜひお声掛けをお願いします。

詳細はこちらから。