アチーバス体験会

しなやかな心を楽しく育む 浜松市のフットサル教室 Sfida の メイコーチ です。

先日新しいボードゲームを体験してきました。

アチーバスとは、アメリカ発祥のboard gameで
遊びながら成功哲学を学べる
コミュニケーションツール
2015-11-28 11.01.17

独り勝ちを目指すものではなく、
いかに周りを助けながら自分もゴールを目指すかが
大切。

http://www.achievus-japan.com/

チームワークや対人関係を養うのにもってこいのゲームのようです。

それを縁あってSfidaの子ども達にどうですかと勧められていたのですが、まずは自分が体験してみないとということで体験会に参加してきました。

夢を叶える17の原則に則ってゲームは進められていきます。最初は、なんのこっちゃわからず、ひたすら進行表にそって進めるのみ。
夢を叶える思いやり-ダーの17原則

ところが、コツがわかってくると段々楽しくなってきました。自分一人ではゴールすることができない。どれだけ仲間を観察し、どのように進めていくと、お互いが利益を得られるのか。
な〜んて書くととっても頭の堅いゲームに思えますが、
これが自然とできてしまうようになっているんですよね。
だから、大人も子どももはまってしまう。

やってみての個人的な感想は、自分は成功者の考え方には
ほど遠いなぁと感じたこと(笑)
まだまだ人間性を磨かなければと実感しました。

そして、ぜひチームにも取り入れたいと思います。
チーム力のアップや個々の夢を成功させるお手伝いができればと考えています。
image2-1024x765