きょうだいは、仲良くしないとダメですか?

こころもからだもぐんぐん伸びる浜松市のフットサルクラブ Sfida(スフィーダ) メイコーチです。

きょうだい仲良くは不自然!?

兄弟姉妹は、仲良くしてほしいと思いますよね。

喧嘩しても仲直りしようね。
お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから、
貸してあげてね。
お兄ちゃんおねえちゃんの
言うことちゃんと聞くんだよ。

最近は、◯◯らしさと言う
言葉はタブー(NG)のようで、
男らしく強くとか
女らしく優しくなどと
言わない方がいいらしい。

これに倣うとすると、
お兄ちゃんお姉ちゃんなんだから
我慢しなさい。弟妹の面倒みなきゃ
ダメでしょ。
と言うのも難しい時代になってきたの
かもしれない。

僕の主張も聞いて。

Sfidaでは、月1回チャンピオン大会
というのを開催する。
簡単に言うとお楽しみデー。
レクリエーションしたり、
試合を多めにしたりと
1ヶ月の成果を発揮しながら
目一杯楽しむ日。
最後に、ご褒美のプチお菓子を
配っています。

その時に
兄弟姉妹がいる子は、
独り占めしないで分けてあげてね。
と伝えている。
しかし、中には、
えー、あげたくないから要らない。
と返してくる子がいる。
聞いてみるといつも弟ばっかり
貰ってるからイヤだと言った。
なるほど兄貴なりの言い分もあるよね。

なので、今は必ず分けてあげて
ではなくて、あげたいなと思ったら
分けてあげて、あげたくなければ
あげなくてもいいよ。その代わり
どうしてあげたくないのか、自分の気持ちを伝えてあげられたら、かっこいいかも。
と話しています。

ただの兄弟姉妹のやり取りだけれど、
こんな中にもコミュニケーションの
学びはたくさんある。

相手の気持ちを思いやる。
自分の気持ちを伝える。
その時に生まれる感情。

スクール以外の場でも
大切にして欲しいなと
思っています。