しつもんではにかみが治った!?

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

Sfidaでは、しつもんを取り入れて
子どものやる気をUPしています。

知っていますか?しつもんを。
良い質問と悪い質問があるんですよ。

どうして◯◯しないの?
って言われると、つい、
だって…
って返したくなりませんか?

子どももおんなじ。

どうしたら、◯◯できるかな?
って聞くと、自然と自分で
答えを考え始める。

自分で出した答えは、
自然とやりたくなっちゃう。

こーんな魔法のしつもんを使って、
指導を行っています。

そこで、今回は幼稚園児クラスで
しつもんタイムを作りました。

恥ずかしがり屋ではにかみ屋さんの
女の子。

おしりタッチ鬼ごっこで
チャンピオンに
なりました!

チャンピオンになると、
みんなの前に立って、
コーチからインタビューされます。

今回は、子ども達にしつもんを考えて
もらうことにしました。
(園児なので、高度なしつもんは
ありません。今は、しつもんに
慣れる段階と考えています。)

しつもんしたい人〜?
はい、はい、はーい!
と元気に手をあげる子ども達。

○好きなクレヨンの色は何ですか?
ピンク
○好きなコートの色は何色ですか?
むらさき…
○好きな動物は何ですか?
うさぎです。
○好きなゲームは何ですか?
任天堂スイッチ!
○好きなボールは何色ですか?
オレンジ
○好きなお菓子は何ですか?
ポテト〜

好きな◯◯シリーズが多いです(笑)

なんと、いつもお母さんの後ろに隠れたり、
恥ずかしくて話さなかったりしていた
女の子が、お友達のしつもんに
一生懸命に答えていました。

答えを聞いた子ども達も

へ〜、そうなんだぁ。
俺と違うなー

など、自分と友達の違いを知り、
楽しんでいる様子。

インタビューの後の練習は、
いつも以上に子ども達の関係が
近くなり、集中力も増していました。

しつもんっておもしろい。
これからもしつもんの効果を
色々試してみたいと思います。

各ご家庭でも試してみてくださいね。

子ども達にどんなしつもんをしますか?