給食はどうやって食べるの?

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

先日の保育園でのひとコマ。

給食前の2歳児クラスのお話。

保育士が食べる前に
絵本を読んでくれました。

昔懐かしい ももたろう のお話
でも、ちょっとお話が長くて
難しかった…

小さい子のクラスは隣のテーブルで
美味しいそうに給食を食べている。

そんな姿をみて、

今日の給食はどうやって食べるのかねー

と、こっそり男の子が聞いてきた。

自分はいつになったら食べられるのだろう
という意味だと思う。

それを私の膝に座ってきいていた男の子が、

スプーンだよ!

って教えてあげてました(笑)

間違ってはないね。

質問した男の子の頭の中はハテナマーク
だったようですが、

なぜか、
そっか!と納得してました。

こんなほっこりな光景が毎日見られるなんて
倖せだな〜。