お洗濯物もたためるよ!

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

Sfidaのキッズクラスには
3歳児から小学生までが
在籍しています。

その子ども達がずっと続けている事が
あります。

それは、、、

練習後のお着替えです。
汗をかいたら、服を着替える。
脱いだ服は畳んでしまう。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-19-15-27-38

この2つを年少さんから
行なっています。

年少さん
まずは、やってみる。
ぐちゃぐちゃになってもいい。
畳んでみる。

年中さん
キレイに畳む。
裏返しを直す。

年長さん
どれだけキレイに畳めるか追求し始める。
年少さんに畳み方を教えてあげる。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-24-15-26-11

%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-10-19-15-28-00
小学生
ショップのディスプレイに並べられそうに
キレイに畳む
(実際は汗まみれの服ですが…(笑))

畳むこと。
お母さんのお洗濯が楽になるように、
裏返しを直したり、脱ぎっぱなしを予防します。
うちの旦那、服脱ぎっぱなしで困っちゃう(笑)
を今から習慣にしておきましょう。
また、おうちでお洗濯を畳むお手伝いを
してくれるようになります。
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-24-15-26-28
%e5%86%99%e7%9c%9f-2016-11-24-15-26-31

着替える
汗をかいたままの服を着ていると
代謝が悪くなり、風邪をひいたり、
疲れが取れなかったりします。
着替えの習慣を作ることで
大きくなっても運動した後は
着替えるということが自然にできるように
なります。
自然と清潔感あふれる人に。

フットサルの技術とは
あまり関係のないことかもしれませんが、
Sfidaでは、基本的生活習慣にも
目を向け、教えています。