運動が苦手だからと諦めていませんか?

こころもからだも
ぐんぐん伸びる
浜松市のフットサルクラブ 
Sfida(スフィーダ)
メイコーチです。

何を基準に決めていますか?

お子さんに習い事を
始めさせたいと考えるこの時期。

子どもが好きそうなものを
選びたい。
そう思っているお父さん、
お母さんが多いのでは?
そりゃそうですよね(笑)

サッカークラブの入会理由に
よくあるのが、
毎日ボールを蹴ってるから。
毎日動き回っているから。
好きなプロチームがあるから。

確かにこれなら
決め手になりやすく
お父さん、お母さんも
悩まずに
決められそうですね。

でも実際は、
そのようなお子さんは
少ない気がします。
やっと園に慣れたところ。
何か始めさせたいな。
どうしよう。
と迷っているのではありませんか?

スポーツクラブに入れたいけど、
・運動が苦手だから向いてないかな。
・走るのが遅いから。
・あまり外遊びをしないから。
と言う理由で
スポーツの習い事から
足が遠のいていませんか?

本当に苦手ですか?

運動が苦手と言いつつ、
おうちのお布団の上で
転がったり、跳んだり
していませんか?

走るのはゆっくりだけど、
パパママとの追いかけっこ
嬉しそうに逃げていませんか?

外遊びをしないのは、
パパママが忙しくて
公園に行く時間が
少なかったのでは?

安心してください(笑)

Sfidaでは、
一見運動嫌いかもと
お父さんお母さんが
思っているお子さんが、
みるみる運動好きになっていく
現象が起きています。

なぜかって?それは・・・
自分ができることを、
できる範囲で友達と一緒に
楽しむことができるからです。

まずは、からだを動かすって
楽しいって思ってもらえることを
大切に活動しています。

気が向かない時は、
ちょっと観てるのも良し。
子どもだからって、
いつも全力で取り組める
わけではありません。
お父さんお母さんだって、
今日はちょっと気分が
乗らないなって日が
ありますよね。
子どもも同じです。

そんな日は、
まず来てくれたことに感謝。
あとは、フリー保育士である
メイコーチの
魔法の言葉につられて、
活動が終わる頃には、
汗だくで笑顔いっぱい
走り回る姿が
見られるようになります。

ご存知ですか?
からだを動かすことは、
脳の発達にも
とても大切なことなんですって。

スキャモンの発達曲線によると
特にリズム感やからだを
扱うなどの神経型の発育が
6歳までにほぼ80%に達する
と言われています。

特にフットサルのように
全身を使うスポーツは、
運脳神経を刺激するのに
適している
ことがわかります。

Sfidaでは、
運動が苦手な子も、
得意な子も楽しめるように
全身遊びを取り入れています。
自分のからだを
どのように扱うか、
自ら工夫して
自然と考える力も養っています。

保護者の声:
・Sfidaに通うようになって、
出掛けるときに
ボールを持って
いくようになりました。

・公園で親子で遊ぶ機会が
増えました。
・うちの子がこんなに楽しそうに
走っている姿を
初めてみました。

Sfidaでは、
無料体験に2回参加する
ことができます。
1回目は
きっと慣れない環境に
緊張してしまいますよね。
2回目は前に来たことあるな。
面白いことあるかな。
って興味を持ってもらえたら
嬉しいです。

運動好きになって欲しいなと
思っているお父さんお母さん
思いきってお子さんを
預けてみませんか?