大きくなったら何になりたい?

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

2年生にとっても元気な男の子がいます。
サッカー・フットサルが、大好きで
いつもニコニコ。勝負は全部勝ちたい。
もちろん、技術もパワーも同学年では
ピカイチ。

でもね、動きたくて動きたくて、
じっとお話を聞いていられない。

お話をきいている最中は、
自分がお話したい事を考えている。

練習が始まると、
あれ〜、何するんだっけ〜?

ってなってる(笑)

最近は、すぐに疲れちゃって、
座り込んだり、わざとテンションあげて
ふざけてみたり…

少しずつ、他の子も巻き込むように
なってきちゃったなぁと感じていました。

じっとお話を聞いていられないなら、
こちらが端的にそして視覚で訴えるような
工夫をします。

疲れやすいのも、
ちょうど体が成長する時期と捉え、
子どものペースに合わせています。
現に、体が太ってきて、
これから背が伸びる蓄えをしているよう。
こういう時期は、
体も心もアンバランスになることが多いです。(よく転ぶようになる子もいます)

その子がこの間の練習で、
もういい!
と練習を投げて座り込んでしまいました。
完全に不貞腐れている状態。

私は、その子の姿を見ながら、
しばらく考えました。

サボらないでやりなさい!
ふざけないの!
みんなに迷惑でしょ!

色んな言葉が浮かびましたが、
いや待てよ、
私は、しつもんメンタルトレーナー、
ここで何ができる?

そこで、他の子ども達には
チーム分けをした後、
試合に向けての作戦タイムを与え
その間にその子に向き合うことにしました。

〇〇くんは、どうしたいのかな?
・・・
(これは、しつもんが大きすぎた^^;)

大きくなったら何になりたい?
サッカー選手!

いいね。それは
どんなサッカー選手?

サッカーいっぱいする

お父さんみたいに、
ボール蹴ったりする感じ?

ううん、違う。
毎日、サッカーの練習して、
試合に出るひと!

なるほど、いいね。

その人になるために、〇〇くんは、
どうしたらいいと思う?

毎日、おうちでサッカーしたり、
一生懸命練習する

いいね。
でも、疲れちゃうんだよね。

うん…

毎日、学校で疲れちゃうのかな?

ううん。
練習が疲れる!

なるほどね。
練習が大変なんだね。

〇〇くんが大きくなったらなろうと
思ってるサッカー選手は、
どんな人なんだろう。
疲れたらやーめたって
練習やめちゃう人なのかな?

ちがう。もっと強い人!

そんなんだね。
それは、大人になったら
急に強くなるのかな?

ううん。
毎日、練習して頑張ったり、
我慢とかして強くなる

ほー、いいね。
じゃ、これから〇〇くんは、
どうしたらいいかな?

練習ちゃんとやりたい。

いいね。
練習が難しいとか、うまくできなくて
疲れたってやめちゃうのはどうかな?

強くなれない。

そうだね。
どっか痛かったり、ほんとに
つらいときは休むことは大事だから、
そのときはちゃんと言ってね。
それも強い選手になるためには
大事なことだからね。

うん!
練習やってくる!

と、飛び出していきました。

それからは、最近モヤモヤしてた顔も
スッキリして、
元気いっぱい生き生きと
プレーしていました。

この子にとって、何がきっかけに
なったかは正直わかりません。
でも、自分の想いを聞いてもらって、
自分の頭の中が整理できたことで、
気持ちが切り替わった結果だと思います。

Sfidaでは、ダメだと子どもを上から
叱りつけるのではなく、
子どもの気持ちに寄り添うことで
子どもが自発的にやる気になれるよう
アプローチしています。

運動が苦手な子
途中で諦めちゃう子
友達とのコミュニケーションが苦手な子
自分の気持ちを伝えるのが苦手な子
など
大歓迎です。

気になった方は、実際に体験に参加してみてください。
無料体験は2回までOK!

詳細は、こちらから。