子どもは、教え込まなくても確実に成長してくれます。

こころもからだもぐんぐん伸びる
浜松市のフットサルクラブ
Sfida(スフィーダ)
めいコーチです。

先日、ポカポカ陽気の中、
ポーラスターさん、エンカントさんに
交流試合をして貰いました。

幼児クラスは、元気いっぱい転がっても立ち上がってコートいっぱい走っていました。

小学生はチームのために何ができるかを
大切にして、それぞれの目標に向かって
楽しみながら真剣に取り組んでいました。

ほぼ全員がシュートをし、半分の選手がゴールを決める。上出来も上出来。
こんなに力がついてたんだなぁと
嬉しい驚き。

コーチは、何をしていたかって?
空き時間にしつもんを投げかけていました。

うまくいったことは何?

もっとみんなが試合を楽しいって
思うためには何ができる?

子ども達は、次から次へと
アイディアがでてきます。

いいね!
すごいね!

へぇー、
そのためには、何をする?

なんて話をしているうちに
次の試合だよー。

って、飛び出していきました。

たったこれだけを繰り返しているだけで、
子ども達は、試合毎にボールを触る回数が増えていたり、サポートをするポジションを変えていたり、ゴールを決めたい!と心から望んで試合に臨んだり、個々の変化を感じることができました。

ステキな時間をありがとうございました。