U6フットサル練習試合

しなやかな心をたのしく育む浜松市のフットサル教室 Sfida の めいコーチです。

10月31日(土)に初めての練習試合に参加してきました。
選手は、たった6人。肝心の年長さんは1人。
相手は、強豪マリオフットサルスクール。上の学年が、大差で敗戦している相手。
小学生に「幼稚園の子たちが、マリオとの試合に行くよ」と伝えたら
「マジで、ド強いに(遠州弁)」「俺たちの分もやっつけてきてよ」と言われた弟分たち。

さあ、試合が始まりました。
まだ、年中さんは試合という感覚がないのかフワフワしています。
その間に、相手に強烈なシュートを喰らって立て続けに失点。
1本目終了。

さてさてどうしたものか・・・
ひとまず子どもたちに聞いてみよう
「今日は、何しにここにきたのかな」
「いま、点取られちゃってるけど、どうしたい?」

「勝ちたい!」「いっぱい走る」「キックする〜」「シュートしゅる〜」
そして2本目。
頑張りました。失点ゼロ!!

3本目前
「ゴール決めないと勝てないねぇ、どうしよっか」

「ゴールの方に蹴る」
「広いとこにドリブルする」
「パシュ(パス)しゅる〜」などなど

いざ試合へ。
子ども達の動きがガラッと変わりました。
積極的にボールに向かって走る。
取られたら取り返す。ドリブルも自由自在にボールをキープしながら進んで行く。
ほんとに年中さんか!?
ゴールもバンバン決まる!!
スイッチが入った年長さんも仲間に負けていられません。かっこいいとこ見せたくて
いっぱい走ってシュートをたくさん打ちました。

2015-10-31 18.33.17

持ち回りのGKも声をよく出してくれて、
「いけー」「シュート」と小さい体で叫んでいました。

1時間、目一杯試合をした子ども達は、とてもたくましい顔をしていました。
みんなが活躍した有意義な時間。
今回、参加できなかったお友達も次回良い経験ができるといいな。

2015-10-31 19.13.58