しまじろうってトラ?

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

チーターとヒョウとジャガーとトラの違いを
知っていますか?

練習後に渡しているご褒美シール。
今は動物編。

しまじろうが好きだからトラがいいと
言っていたKくん。

あれ?これチーターかな?

と一言。

チャンス到来!!

トラとチーターって似てるね。
何が違うんだろうね。
コーチ知りたいなー。
また、調べてきてくれる?

うん!

あれから数週間後。

朝、起きたら色塗ってあってさー
できてた!

と嬉しそうに持ってきてくれました。
とっても上手にまとまっていて、
似た者同士の動物が増えていました。

しかーし、お母さんの宿題になってないかな
(^^;;
と心配になった私は、
クイズするよー。

いちばん大きいのはな〜に?
トラ!

いちばん足がはやいのは動物は?
チーター!

食いしん坊なのは?
ジャガーだよ!

す、すごい!!

興味を持ったことへの子どもの集中力は
素晴らしい。

お母さんからも、子どもの興味を通して
私も勉強になりました。そして何より
一緒に取り組めることが楽しかったです。

と感想をいただきました。

今回も素敵なものをありがとうございました。

最後に、
僕がいちばん好きなのは
やっぱりしまじろうのトラだよ!