個性は遺伝しない。

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

先日
子育てに悩んでいるあなたに
【個育て】のコツをお伝えします!
と題して講座を開かせていただきました。

参加者は、保育の現場で日々
子どもの成長に目を向けている
現役保育士さんや園長先生。
理学療法士さんもご参加
いただきました。

最初にご自分の個性を知ることから
始めました。
まずは、自分を知る。
案外知っているようで
自分のことってわからないことだらけ。
わからないってことがわかるって
こともあります(笑)

個性を知ると
子ども達や周りの人のことを
とても客観的にみることができます。

そうすると、
なーんだ、こんなことで悩んでも仕方ないかぁ
って思えるようになり、
人間関係(親子、夫婦、職場)のストレスが
軽減されていくんですよ。

参加された皆さんの感想は…

自分の個性と子どもの個性の両面から
お話が聞けて参考になりました。

組織作りの参考にしたいです。

個性に合った対応の仕方や言葉がけなど
参考になりました。

もっと深く学んでみたいと思った
など
たくさんのご感想を頂きました。

集まった時は仕事に疲れた顔をしていた
皆さんですが、
お帰りになる頃には目がキラキラしていました。

余談ですが、
21番落ち着きのあるペガサスのお子さんは、
夜泣きがひどいらしいです。
新発見!!