まだまだ学びは尽きないです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfidaのメイコーチです。

今日は、名古屋港近くのサッカー場まで
指導者講習会に行ってきました。

JFA公認C級フットサル指導者の
リフレッシュ講習会に参加。

JFA公認の指導者には、サッカーと
フットサルの指導者枠があり、
各々リフレッシュ講習を受けて
4年間で決められたポイント数を
取得しないといけないのです。

しかし、フットサル指導者対象の
リフレッシュ講習は、あまり開催
されておらず、今回名古屋まで
足を運びました。

行ってみるとなんと
サッカーC級のリフレッシュ
講習でした。

蹴球を一手に操る日本サッカー協会の中でも
まだまだフットサルは
マイナーなんだなと実感。

会場は、フルコートのサッカー場、
普段の子ども達が使用するボールの
倍はある大きなボール。
もちろん重さも違う。
濡れた天然芝では、
ボールを追いかける度、
すってんころりんしていましたが、
久しぶりのサッカーを
存分に楽しみました。

お次は指導実践。
コーチング技術には
サッカーもフットサルもないとは
言われたけれど、
人数も、技術も局面も違う状況での
コーチングは、結構難しかったです。

とは言え、
中学生への指導は、
日本語が通じるし(笑)
とっても素直な学生たちで
やり易くて
コーチングよりも
この状況を
ひとり楽しんでしまいました。

指導実践後のミーティングでは、
的確なアドバイスをいただき、
今後の指導の糧になること
間違い無し。

今から、スクールが始まるまで
ワクワクがとまりません。

子ども達のために、
コーチも進化しなければと
常々思っています。

実際は、日々のスクールに追われ、
なかなか自分の指導を見てもらう
という機会はないです。

今日は、とっても貴重な
機会を与えていただき
感謝です。

ちょっとレベルアップした
メイコーチをお楽しみに。