カミネッコン

NPO法人理科教育推進会が主催する、
子どたちが自分たちのくらしを守る防潮堤づくりに
Sfidaの子ども達が参加しました。
2015-11-15 10.39.24

防潮堤植樹会が開催されるにあたり、
市内の子ども達が育てた苗
(どんぐりを種から育てたもの、静岡県森林研究所から提供して頂いたドングリ苗)
をカミネッコンに植え替える作業。

80万本を植える予定の樹木、今子どもたちの手で種から育てています。
今年落ちたドングリも来年の植樹に向けて育ています。

どんぐりの植樹

日 時:平成27年11月15日(日) 9:30~11:30
場 所:可美公園 駐車場横の公園(トイレの横あたり)

○カミネッコンづくり
○カミネッコンに防潮堤への思いを絵や文にしよう
○カミネッコンにドングリ苗を植え替えよう

参加者:浜松市内で参加希望の親子 30名
指導ボランティア:クラーク高校生徒・教諭 5名
協力団体:Hamamatsu Futsal Club Sfida

 

カミネッコンって何? どんぐりの「苗」??

子ども達は、興味津々。

カミネッコンは、ダンボールで作る鉢のことです。
これに、土が乾かないように濡れた新聞紙を詰め、
土をいれて、苗を植えます。
2015-11-15 10.42.56=”2015-11-15 10.28.44″ width=”150″ height=”150″ class=”alignleft size-thumbnail wp-image-361″ />
2015-11-15 10.28.32

次回、防潮堤に持っていき、そのまま斜面に置いてきます。
カミネッコンは、そのまま自然に還る仕組みです。

完成したカミネッコンに思い思いの絵や言葉を書きました。
2015-11-15 10.29.282015-11-15 10.30.11

一緒に参加された保護者の皆様もとっても楽しそうでした。
2015-11-15 10.28.25

最後は、完成したカミネッコンを持って記念撮影。
2015-11-15 10.42.56