問塾

しなやかな心をたのしく育む浜松市のフットサル教室 Sfida の めいコーチです。

先日、魔法の質問 問塾アワードのゆーじさんクラスに参加してきました。

問いで学ぶ場
問いを学ぶ場

4つのステップを踏んで質問力のベースを身につける
質問に特化した講座です。

ゆーじさんは、最初で最後?の
魔法の質問 問塾部門 アワード受賞者。

Evernote Camera Roll 20150929 222914

受ける前から期待は膨らむばかり。

終わった後の自分の姿を想像しながらワクワクが止まらない。

講座は、お互いにしつもんの答えをシェアしたり、しつもんをしあったりしながら進んでいきました。気がついたらお互いの夢をシェアし、アドバイスをもらっているという、とっても不思議な時間を過ごしました。

Evernote Camera Roll 20150929 222915

そんな講座を受けてきて学んだことは、しつもんには、いろんな種類があり、相手の状況や自分の状況によって使い分けることで、返って来る答えも変わってくるということ。

今後、生徒や保護者の皆様とのコミュニケーション力アップのためにしつもん力をもっと上げていきたいと思います。そのために、毎日1個良いしつもんに答える。をやってみる。