2017年大晦日

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida メイコーチです。

いよいよ2017年も残すところ
あと数時間になりましたね。

皆さんにとって、
今年は、どんな年でしたか?

子育てに追われていると
ついつい自分のことは置いといて
子ども中心の1年を考えてしまいますよね。

そんなお父さん、お母さんも
今年は、自分自身の1年を
振り返ってみませんか?

私の今年のキーワードは、
「出逢い」でした。

個性心理學に出逢い、
自分の個性を知り、
あなたは、あなたのままで良いと
教えていただき、
さらに、今まで出せなかった自分を
もっと自由に表現していいと
背中を押していただきました。

目の前のモヤモヤが晴れて、
毎日の生活が明るく
さらにたのしいものに変わりました。

笑い文字に出逢い、
笑顔を意識するようになりました。
子どもの頃から、
気持ちを表現することが苦手。
それは、顔の表情も同じ。

スクールの時に
子どもに
コーチの顔はいつも曇ってるね
って言われたこともありました(汗)

今年、笑い文字に出逢い、
笑っている自分をイメージできるように
なってきました。
すると、なんと自分の顔の筋肉が
硬いことに気づきました。
今までいかに使ってこなかったのか。

「笑う」ってむすがしい…

日々フットサルのために、
体を鍛えていますが、
顔の筋肉もトレーニングしなきゃと
知人に聞いた笑顔作りのトレーニングを
こっそり始めました(笑)

たのしさを伝えるには、
思っているだけでは伝わらない。

来年は、【表現】を
キーワードに活動していきたいと思います。

自分の想い、活動内容、笑顔、
夢、未来に望むことなど
を自分なりに表現して
多くの人に伝えたいです。

来年もよろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。

笑い文字