たのしくてキラキラしてる!

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

小学生クラスの子ども達が
Fリーグ アグレミーナ浜松 対
バルドラール浦安の前座試合に
参加させてもらいました。

イベントなので1年生も一緒に参加。
サポーターの皆さんに応援してもらいながら、
プロの選手と同じコートでフットサルを
やる贅沢な時間。

と思ったら、観客入場前でガラガラ
。°°(≧□≦)°°。ゥェーン

ともあれ、子ども達は、目の前の試合を愉しむ
ことだけ。

今日の相手は強いぞ。
何ができるかな?
ワクワクしながら、飛び出していきました。

どんなに強い相手でも決して諦めない。
1点でも多くゴールを目指す。
その気持ちが、プレーする姿からも
伝わってくる。
ほんとうに、良いチームだなぁと思います。

常勝チームやプロになる子を育てることが
目的ではない。

いま、目の前の子ども達が将来ステキな
大人になるための基礎をフットサルを
通して育てられたらいいなと思っています。

その中から、ひとりでもその子の
秀でるもので成功する子がでたら
嬉しいですね。

夜は、U8リーグに参加する子ども達を支えてくれたお母さん達とビアガーデンに集合。

子どもの悩み…
幼稚園からずっと一緒だけど、
全然知らなかったお母さんの悩み。
プライベートな話。
将来の夢。
などざっくばらんに話ができました。

子ども達のチームワークの良さは、
お母さん達のチームワークの良さでも
あるなぁと実感。

次回は、1年生のお母さん達も巻き込んで
大懇親会を開催したいと思います。

待っててくださいねー。

幼児クラスもパパ達が協力してくれたら
ぜひやりたいですね。