私だってキレイにできるよ!

しなやかな心を楽しく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfidaのメイコーチです。

Sfidaの子ども達には
フットサルの練習の時だけでなく、
練習の前後の身の回りのことにも
声掛けをしています。

今日の幼児クラスの様子。
お部屋にお迎えに行くと、
カバン類をキレイに置いてある子が
いました。

今月入会したばかりの子。

「きれいに置いてあるね」
「これなら、なくしものや忘れ物も
なさそうだね。」

というと、他の子ども達も

「はっ!」
とした表情を浮かべたかと思うと
こぞって整頓を始めました(笑)

気が効く子は、
年下の子に声を掛けてくれて。

各々の荷物がいい感じに整いました。

練習は、【よける】をテーマに
行いました。

よけるって何だろう?
どうやってやろうか?

としつもんしながら、
子ども達の意見を聞き出し、
練習に移りました。

少し難易度が高いだろうなと
思った年少さんも
自分で考えたアイディアだから
一生懸命に取り組んでいました。