いろんな感情が出るようになってきました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfidaのメイコーチです。

幼児クラスは、今日も元気いっぱい。
走るの大好き!
ってことで今日もやってみました。

上靴探しやマイボール探しを
今回はペアでやってみたら
大盛り上がり。

ペアの子のボールを探して戻ってくる。
友達のために頑張る子ども達。

靴探しでは事件発生!!

ひらがなが読めないから
友達の靴がわからないと
泣けてしまった。

でもね、
Sfidaではすぐに手は貸しません。

自分の言葉でちゃんと困ってることを
伝えられることができるように
声掛けをしていきます。

「おなまえよめないから、
くつがどれかわからないの…(泣)」

自分の気持ちを伝えられると
切り替えも早いですね。

練習の模様。

試合では、思い通りにいかず
悔しくて怒れて
泣けてしまう子もいます。

気持ちを聴いてあげることもあれば、
そっと見守るだけの時もあります。

その子がいまどういう心の状態なのか、
または、どの成長段階にいるのかで
対応を変えています。

小学生クラス
木曜日は、超少人数クラス。
よってボールコントロールや
新しい技もしっかり指導できる。
順番が回ってくるのも早いので
たくさんボールに触れる機会を得られる。
お得なクラスです

レッスンが始まるまで
思い思いの練習をしていました。

縄跳びに挑戦

FKの練習

前回までのフェイントの復習と
新しいフェイントの導入。

フェイントも分解して
教えていくと
身につくのも早いです。

あっという間にできるように
なりました!!