黄・緑・赤

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ Sfiad
めいコーチです。

新年度が始まって、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。
Sfidaの子ども達も、少しお兄さんお姉さんになって、
元気に走り回っています。

Sfidaでは、4月より新しい取り組みを始めました。
小学生クラスの子ども達が、赤、黄、緑のリストバンドを
腕にはめるようになりました。

子どもやお母さん達からは、
学年ごとに色分けしたのですか?
と聞かれます。

実は、コレ・・・
いむらきよし流個性心理學に基づき
個性で3分類してみました。

人は、大きく3つのグループに分けることができるそうです。

黄色は、いい人チーム。
周りの人に「ありがとう」といってもらいたくて頑張ります。
世のため人のために動く人たちです。目指すは、人格者。
「なんで〜?」「どうして〜?」

緑色は、しっかり者チーム。この人たちがいるから世の中はうまく回って
います。無駄が嫌いで、物を形にしたり、表現したりすることが得意です。
目指すは、財産家。
「一生懸命」「納得」

赤色は、天才チーム。凡人達には、自分たち天才の考えることなどわかるわけがないと
思っている。枠にはめられるのが嫌い。気分屋。目指すは、成功者。
「すごい」「絶対」「面倒くさい」

こんな風に子ども達をみてみると子育てもちょっと納得できることが
あるかもしれませんね。

5月連休明けには、スクール生の個性診断カルテを配布します。
子どもが、どんなギフトを神様から受け取って誕生してきたのか。
どうしていつもイライラしちゃうのか
どう育てていったらいいのか
など、子育てのヒントがみつかればいいなと思っています。

もちろん、働いているお父さん、お母さんも同じ。
人間関係の摩擦が解消されたり、生きづらさのヒントが見つかったり
しますよ。

お楽しみに・・・。