魔法のしつもん

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

小学生クラスでは、毎回しつもんをしています。
しつもんの仕方を変えることで
子ども達のやる気を引き出したり、
心に自信をつけたり
そんな関わりを
魔法のしつもんキッズインストラクターとして
行っています。

さて、今回は、幼児クラスでも実践してみました。

試合に負ける度に泣けて泣けて仕方のない
お友達がいます。

子どもの心を揺さぶる涙は、大歓迎です。
気が済むまで泣いてもらいます(笑)

しかし、あまりに毎回泣きっぱなしのため
少し関わりを変えて見ようと思いました。

試合終了後、みんなを集めて
しつもんをしてみました。

「どうしたら、次の試合勝てるかな?」

実は、しつもんをしてはみたものの
小学生ではないので
正直あまり答えを期待していませんでした。

ところが、
「もっと走る!」
「毎日、家で練習して試合で頑張る」
「練習でやったのをやる」
「教えてもらったワザをバンバン使う」
などなど出るわ出るわ(笑)

肝心の本人は泣いたまま。
そこで、直接聞いてみました。

「負けると悔しいよね。
つぎ、どうしたら勝てるかな?」

しばらく考えたあと、
「ワザを使ってみる!」

と言った後の子どもの目は
もう未来をみて輝いていました。

幼児でもしつもんの効果ってあるんだな
と実感しました。

せっかくなので、
保護者の皆様向けに
『子どもをやる気にさせる魔法のしつもん講座』
を開催したいと思います。

詳細は、後日お知らせしますね。
ぜひ、お父さん、お母さんも
質の良いしつもんを覚えて
お子さん達に使ってみてください。
お家の中が明るくなりますよ。