必要と思うことを自分で決めてやってみる

しなやかな心をたのしく育む
浜松市のフットサルクラブ
Sfida めいコーチです。

小学生クラスでのお話。

宿題をやるやらないの話をしていたら、

コーチ聞いて〜
俺、最近テストで100点取れるようになったんだよー。

ちゃんとした大人になるならさー
勉強もしないとダメだよねー。

と。

すると、他の子が

俺、ユーチューバーになるから
勉強できなくてもいいや

と言うと、

勉強しないとユーチューバーになっても
悪い動画しか撮れなくなるよ

と。

この言葉は、子どもに響いたようで
表情が一変し、宿題やったほうが
良さそうだなと言う空気に(笑)

その後のスクールでは、

今日、宿題やってきたよー
あと、書き取りだけ残してきたー

練習終わって帰ったらすぐやるねー
お腹空いたからご飯食べてからやるよー

とこちらから聞かなくても
計画的な答えが返ってくるように
なりました。

自分がなりたい大人になるために
いまできることは何か?

そう問いかけてきた成果が
少しずつでてきたようで嬉しいです。