U8フットサル大会

しなやかな心をたのしく育む浜松市のフットサル教室 Sfida の めいコーチです。

2年生りくくん、はるくん、りんくん、1年生とうまくん、むっちゃん、じゅんいちくん、幼稚園そうちゃんの7名でマリオフットサル15周年記念大会U8(2年生)の部に参加してきました。
参加チームは、フットサルの強豪チームばかり、しかも体が大きい。そんなコーチの心配はよそに子どもたちは、初めての試合にワクワクドキドキ。
タイムスケジュール通りに試合が運ばない中、自分達で時間管理をし、練習時間や休憩時間を考えて行動していたのには驚きました。
試合はというと、5チーム総当り。全敗。0得点。
チーム初得点を目指してチーム1丸となって臨みました。
1試合目の出だしは、とても快調でもしかして・・と思わせてくれましたが、あっという間に集中切れで失速。
このまま4試合持つのかなと心配していましたが、4試合目は、守備も攻撃も自分たちで考えなんとか形になっていきました。
シュートシーンはもちろん、体を張った守りも見所満載の試合となりました。
小粒でヒョロヒョロの子ども達が、協力してゴールを目指す姿はとっても勇敢でした。
勝つ事で得るものもあるかもしれませんが、それよりも試合を通しての子ども達の心の成長をみていただけたと自負しています。
次は、1点取りたいね。
そのために何ができるかそれぞれが考えて練習に取り組んでくれることでしょう。
Evernote Camera Roll 20151021 165222
Evernote Camera Roll 20151021 165221